

インターネットとか音楽とか

guy-fawkes-sphinx.jpg

インターネットを政府が遮断したときの代替手段を考えるフォーラムOPENMESH
技術的素養がないのでアイディアも出せず残念ですが、早速こういう動きが立ち上がる時代っていいねー♪



クロアチアのチェリストStjepan HauserLuka Sulicによるマイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」格好良過ぎです。

本日の猫カフェ

a
芋虫ならぬ猫虫

謹賀新年

cat.jpg

usa.jpg今年もよろしくお願いします

江戸しぐさ

最近の報道屋さんってば、江戸しぐさもご存じないらしいんですのよ、奥様
に

ちょいと聞いておくんなさい
糊口をしのがにゃなんねぇってんで、PVの素材撮影にひょっこり出かけたんでさぁ
そしたらN○KやらK○Cやら報道屋さんも数社取材にお出でなすっててね

ところがきゃつらときたら、どいつもこいつもいつまで経っても、同じ場所からぴくりとも動きゃぁしねぇ
真っ正面の立ち位置を陣取ったが最後、変わり映えのしねぇシーンを延々撮り続けてやがる

昔はご同業同士、ひとしきり撮ったら移動して、お互い場所を譲り合ったもんだ
撮りたい画ってぇのはどちらさんもそうそう変わんないものだからね
あっしらのカメラさんも嘆いていたよ、今時の若いモンは撮影の仁義も知らねぇようだ、ってね

重ねて言うが、あっしらはPV素材の撮影に行ったんだ
物騒な話でも、緊急な話でもありゃしねぇ
ニュース性なんぞ、これっぽっちもありゃあしやせん

カビの生えた古くせぇ考えかもしれねぇが
やっぱり人間てなぁ気配り心配りがなくなったらおしめぇじゃねぇですか、ねぇおまいさん

キセルノススメ3(小粋増産希望篇)

煙草の大幅値上げから早2ヶ月が経過しました。
値上げ前に箱買いしていた小粋がそろそろ残り僅かになってきたため、馴染みの煙草屋さんに出かけたところ「刻みが売れ過ぎて生産が追いつかず、1月4日まで入ってきません」と宣われました。
年明けまでどないしよ...小粋が入手できる場所をご存じの方は教えてくださいm(_ _)m

巷ではいつの間にか煙管ブームが始まっていたようで、喜ばしい限りです。

kizami

そもそも20年来のショートピース愛好家だった私が煙管に転向したのは、刻み煙草があまりにも売れなさ過ぎて一度は発売中止になったものの、ごく少数の愛好家による熱烈な要望によって再販に至った経緯を知ったからです。
時代劇の必須アイテムであり、つい戦前までは日常の一部だった日本独自の文化・煙管を過去の遺物にする理由が、どう考えても見あたらなかったのですぞなもし。

まず「歩き煙草などお行儀の悪い吸い方ができません」
髪の毛よりも細~い刻みの葉っぱ一つまみを、火皿にちょこんとのっけて吸いますので、風が吹いたり動いたりするだけで刻みが一瞬にして雨散霧消します。

次に「フィルターなどのゴミが出ません」
パイプと同様、喫煙具に葉っぱをのせて繰り返し使用しますから、ポイ捨てできるものがありません。

それから「身体への悪影響が紙巻きよりも少ないです」(たぶん)
スクスク育った煙草の葉を乾燥させて、細かく刻んだ刻み煙草は、市販されている多くの紙巻き煙草のようにタールやニコチン量の加減ができません。
自然のままの葉っぱを使っているから「煙草の葉が元々持っているタール量&ニコチン量」でしかないのです。
言い換えれば「低タール」とか「1mg」などを売りにしている紙巻き煙草は、葉っぱやフィルターに様々な薬剤を注入してタールやニコチン量をコントロールしており、この薬剤が健康に悪影響を及ぼすという説や、紙自体が身体に良くないという説もあるんですよ。怖いですねー
ショートピースも「自然のままの葉っぱを使用している」ことがポイントでしたが、タールやニコチン量は紙巻き煙草の中でも最強レベルです(両切りだし)

さて、喫煙者の立場が加速度的に悪くなっている昨今ですが、車の排気ガスと煙草、どちらが身体に悪いと思います?
車の排気ガスを引き込んだ排ガス自殺ってのはあるけれども、煙草をモクモク吸い続けて死ぬ方法なんて聞いたことありませんね。

「煙草の害」と喧伝される時によく使われる、真っ黒い肺の写真をご覧になったことがありませんか?しかし、黒い成分を調べたところ、実際は工場や排ガスから出る粉塵だったとの話もあります。
この肺の持ち主が喫煙者+肺ガンであったからという分かりやすい文脈ではありますが、所詮調査やデータとは、何らかの仮説を立ててその整合性を確認するためのもの。すべての環境要因を考慮することは不可能ですやね。

まぁ、ニオイがイヤとか煙いとか嫌煙を主張なさる気持ちも分かりますので、喫煙者の皆さまにおかれましては排斥の憂き目に合わぬようお気をつけて!

ぜんじどう集団自殺マシーン

プロモーションビデオのシナリオ書いたり、企画書作ったり、悪だくみを相談したり、学会資料作ったりしてるうちに、いつの間にか1ヶ月半も経ってしまいました。
月日が経つのは早いものぢゃ。。

煙管話の続きも書きたいのですが、取り急ぎ友人のLICCAが出品する日韓現代美術交流展・旅の空-純情の衝突 in 京都のお知らせです。

今回発表するインスタレーション【ぜんじどう集団自殺マシーン(一蓮托滅)】について、彼女の説明によると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最大5人迄、一緒に安楽死可能です。
是非一度お試しをwww

脳波センサーを使用して全員のリラックス状態が一定時間続いた時
38度の食塩水が流れ出て、その後240ボルトの電気が。。。

勿論、誰か一人でも、脳の血流が活発なら(生きたいと思えば)
いつまでも装置は作動しない仕組みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故こういう滅相もない作品を創るのか...と訝しむ方も少なからずいらっしゃることと思いますが、当人はシュレーディンガーの猫から着想を得たようなことを申しておりましたので、念のため書き添えておきます。

私は行けそうになく残念なのですが、関西方面にいらっしゃる方は一蓮托滅の臨死体験(危険はおそらくありませんw)ほか、総勢19名の日韓アーティストによる芸術の秋をどうぞご堪能ください。
開催期間:10/21(木)~31(日)
開催場所:元立誠小学校・ギャラリーPonto15・遊空間「u」

ついでに、Ponto15の看板もできましたっ
kanban
小倉のカリグラフィーの大家(というか単なる飲み友達)に墨字で描いてもらった、先斗町らしいロゴです。
ギャラリーは「旅の空」開催期間中の11~19時は開いています。
見かけたらお気軽にどうぞー

キセルノススメ2(語源篇)

【煙管乗り(きせるのり)】
(キセルは両端にだけ金属を使っているところから)乗降車駅付近だけの乗車券を持って、乗車区間の途中をただにする不正行為。キセル。
(出典:広辞苑第四版)
kiseru


【雁首を揃える(がんくびをそろえる)】
「雁首」は、煙管(きせる)の頭に当たる金属部分で、「頭」を乱暴に言う言葉。頭数を揃えることから、人数が集まること。特に、無能な者ばかりが揃う様子を罵って言う。 
例:「これだけの雁首が揃っていて正解も出せないのか」
(出典:くろご式ことわざ辞典
gankubi


【脂下がる(やにさがる)】
雁首を上げて吸うと、格好は良いが脂(やに)が下がるので味が落ちる。このことから格好優先で煙管を吸う男を「やに下がった」と表現するようになった。
(出典:ウィキペディア
yanisagaru

キセルノススメ1

koiki
10月から国産唯一の刻み煙草「小粋」も値上げ。
しっかーし、330円から360円と引き上げ率が超小幅。破格のお得感なのにゃ

お年寄りを捜せ!

残暑お見舞い申し上げます(全然残暑っぽくないけど)

1857年生まれの152歳、戸籍上は生存
みたいな、お年寄りを捜せ!なニュースが連日飛び交ってますね。
江戸時代の人が何で生きてんねん。。と思うのが自然だろうけど、役所の中ではありえるってことで、一体どんな世界やねん。。

国民総背番号制とかいって、国内ほとんどの市町村住民に番号振られたこと覚えてますか?
私の手元にも、平成14年8月に北九州市が発行した「住民基本台帳ネットワークシステムによる住民票コード」という11桁の番号がありますけれど、これはもしかして、とっても役立たずな番号なのでは?

先日、ルポルタージュを書く仕事で、お年寄りがお年寄りを支える地域システムの取材に行きまして。
高度成長期にガンガン造成された大型新興住宅地が、40年の月日が経つうちに住民の半数近くが65歳以上のお年寄りになり、食料などを買っていた近場のスーパーが郊外の大型店に客足を取られ撤退。
路線バスなど公共交通機関も利用者減を理由に廃止や縮小を余儀なくされ、車を運転しないお年寄りの死活問題になりかけたところを、地元の自治会や近所の農家、魚の仲買資格を持つ住民などが協力して週1日の朝市を開催、住民の日常生活を支えている、という話。
(仕事の中身は守秘義務なんかの問題があって何でも書けないんですけど、この件は著作権がこちらなんで)

家族制度の崩壊どころか、地域全体が崩壊しつつあるってーのに戸籍という時代錯誤な家族登録制にすべてを頼りきってるところがどうにもヘンだと思うですね。
戸籍は戸籍で残したらいいと思いますけど、何で100年以上も同じシステムで仕事が成り立つと思えるのか不思議。
今は徳川幕府の時代じゃないんですよー>役所の中の人

取材した75歳の自治会の方は「役所へ相談に行ったら朝晩1日2便の巡回バスを出してくれたけど、買い物に行ったっきり帰ってこれず全く役に立たなかった。自分たちの必要なことは自分たちでやるしかない」と仰っていました。

必要なこととそうでないことの判断が自分たちでできないってとこに、現在の役所システムの限界が見える気がします。

恩を仇で返された

100730
暑いさなかに暑苦しい話題で恐縮です

怒りで暴れるか、と思ったけれど、実際に体験してみたら
ショック→脱力感→無関心 という心理的経路を辿りました。

そもそも恩を恩と思っていないのかもしれないし、
仇を仇と思っていないのかもしれないけれど
いずれにしても
人の本質をこれまで見抜けなかった自身の至らなさを反省するのみです。
