

沖縄県産楽器

昨晩もらった沖縄土産。


説明書には「沖縄県産 海音(シオン) オカリナ・トロンボーン」の文字。
オカリナなのか、トロンボーンなのか、はっきりしないけど、いずれにしても吹きものには違いないってことで、とりあえず吹いてみた。

おっ、2オクターブは出るよ出るよ、うちの13弦箏より音域広いよ~てな感じで、棒をスライドさせながら音階を探りつつ森のくまさんやらバッハのメヌエットやらを吹いてみた23時過ぎ。

何となく鳥のさえずりに似ているからかどうか、猫達まで寄ってきて、音に合わせて鳴くわ鳴くわ。近所迷惑を考えて早々に合奏(合唱?)終了。
大きな方には「アルト」と書いてあって、小さい方は音が高めだからたぶん「ソプラノ」扱いなんでしょう。

しかし音って、説明しようにも、言葉で表現しにくいですね。。
この間抜けな音は聞き覚えがあるぞぅぅと考えていたら、これだった↓


アニメ中では「スライドホイッスル」って紹介されてるヤツです。説明しにくいでしょ??
ちなみに安邑さん役声優は、安室奈美恵ちゃんです。
