

血気盛ん

京都の先斗町。風情ありますねぇ
pontocho

5分くらい歩くと寺町。ま、どこにでもある風景なんですけど、靴屋さんがあって
ABC-MART

真向かいにも靴屋さんがあって
teramachi

京都にやんわりしたイメージを持っていましたが、視野が広がりました。

事業仕分け

大鉈ふるうべきところは他にあるのではないかね?んん?
などと思いつつ、下手なお笑いなんかより面白いですね。

ノーベル化学賞を受賞している野依氏の至言。流石です。
「科学技術振興や教育はコストではなく投資。コストと投資を一緒くたに仕分けするのはあまりに見識を欠く」
産経ニュース

北九州で事業仕分けするならぁ、検閲大好きなひ●ば●九●とかぁw

京のカエル

kaeru
〆切まで余裕があったあの頃に「カエル」「カエりたい」「カエしてください」
焦りと後悔のカエル三段活用 

マダホウコクショガデキテオリマセン

京都のカエルちゃんに慰めてもらうつもりが、Sorry!の言葉に哀しみ募る

本日の猫カフェ

091114
ラッシュ時の電車ってこんな感じ?

本日の猫カフェ

yu
鳩山政権の行く末を案じて黄昏れるメタボ猫

本日の猫カフェ

a
何?撮影する?遊んでないで働けよっ

ひいひいの碑

仕事が詰まってくると逃避する癖がありますが、どうしたら治りますか?

ところで先日、久留米城址へ行ってきました。
祖父の先祖が有馬藩の槍の指南番だったという話は聞いていましたが、すっかり忘却の彼方状態でして。城跡に碑があるってことを思い出し、20年振りに偵察へ。

久留米城(篠山城)の城跡は現在、篠山神社になっています
sasayamajinja

石碑はすぐに発見するも漢文びっしり、浅学非才なため意味不明
hi

しかし、昔はなかった案内板のおかげで、何となく分かる
setsumei

自宅に戻って家系図っぽいものをみると、この井上さんは私の祖父の祖母の父とのこと。
祖父の祖母、いわゆる高祖母がひいひいおばあちゃんなので、高祖母の父親となると私からみたら5代前、ひいひいひいおじいちゃんということですかね。

祖父母も両親も亡くなって聞ける人がいないので、ググってみたらありましたよ、碑文の解説が。
井上先生之記念碑 グーグル先生、ありがとう!

門人に慕われた人だったらしく、それはそれで大変喜ばしいのですが、沈着?温和?言葉が優しい?
・・・本当に私のひいひいひいおじいちゃんですか・・・?

あ、でも、理不尽嫌いな性格は血筋と言えるのではないか?!とも考えましたが、そうなるとこの性根は、今更どうにも変わらないってことでは・・
身の程知らずに戦っては、ヤラれることが多いのですけど(涙)

義勇の心だけじゃあ、幸せになれそうにもないよ、おじいちゃん。。。

京の地名

明日打合せに行ったら、また当分ブログ更新できないと思うので(→弱気)続けてアップ。

神戸の淡河みたいに、知らないと読めない地名って結構ありますよね。小倉の旦過なんかも、他府県の人には分からないんじゃないかなぁ。

という訳で、私版・京都の読めない地名をご紹介。
ささ、ご一緒に、漢字テスト始め~!

まずはファミマのファサード看板
karasuma.jpg

お次は錦市場近くの郵便局
higashinotoin.jpg

最後は京都市地下鉄の駅名2連発
nagituji.jpg

uzumasa.jpg

どうです、読めました?
「この人、何撮ってんの」的な不審な目を向けられつつも、ブログネタのためがんばりましたっ

答えは上から
「からすまろっかく」「ひがしのとういん」「なぎつじ」「うずまさてんじんがわ」

太秦なんて、豪族・秦氏が由来との説もあるけど、東映太秦映画村を知らなかったらちょっと読めないんでは。。

ついでに、読めるけど意味が分からない言葉。
arukari

アルカリ清酒って何?

くるる?

遊び呆けたツケを引き篭もり気味に払い続けて早1ヶ月弱。。
キリがないので溜めてるPHをチョコチョコアップします。

小倉から京都へ向かう山陽自動車道で休憩に入った淡河PA。
た・・たんが?と読みそうだけど、「おうご」です。
PHに10:25と記録されているので、小倉から4時間半で到着してますね。
ogo

山口県の美東SAでは30~40分ほど優雅に朝定食も食したので、かなり飛ばしてます。

で、これ。神戸のロールケーキ。
rollcake

おやおやぁ?若干角張ってるけど、北九州でお馴染みのくるるかと思いましたw
kururu
