

恩を仇で返された

100730
暑いさなかに暑苦しい話題で恐縮です

怒りで暴れるか、と思ったけれど、実際に体験してみたら
ショック→脱力感→無関心 という心理的経路を辿りました。

そもそも恩を恩と思っていないのかもしれないし、
仇を仇と思っていないのかもしれないけれど
いずれにしても
人の本質をこれまで見抜けなかった自身の至らなさを反省するのみです。

石炭とダイヤモンド

「人はみなダイヤモンドの原石である」という例え話がありますね。
だから、磨けば必ず光る、と。

でも、ダイヤモンドって希少性があるからこそ価値があるんであって、実際は原石を見つけるのもそうそう容易なことじゃないです。

原石がゴロゴロしてるんだったら、もうそれは、その辺に転がっている「単なるきれいな石」と何ら変わらず、この例え話に使われている「価値あるもの」って意味ではなくなるんじゃないかと思うんですが、どうですかね。

ダイヤモンドは炭素でできています。
そして、石炭の構成物も同じく炭素。
若干意味合いは違うけれど、石炭が「黒ダイヤ」と呼ばれた時代もありましたよね。

石炭は磨いても光りませんし、量も豊富で価格も安い。
ま、とりあえず燃料には使えるって感じですから、現実には「人はみな石炭である」と表現するのが正しい比喩ではないのかしらん?(夢のない話でスミマセンねー)

で、ダイヤモンドと石炭の違いは何かというと、その生成過程においてかけられた「圧力」と「温度」の違いだそうです。
すさまじい「圧力」と「温度」を受けて、耐え抜いた炭素の結晶だけが、石炭ではなくダイヤモンドになる。。。


ってなことを自分に言い聞かせながら、お金の計算を勉強中です(大袈裟なw)

祝!受賞2

法人として初めての決算時期を迎え、連日経理業務と格闘しています。
が、煩雑過ぎて全然できない分かんない。。

経理担当の人がいるような規模の会社なら仕方ないかとも思えるけど、
LLCって基本的にそういう組織体じゃないじゃんねぇ。

ここ数日無駄な時間を過ごしているように思えて、日に何度も黄昏れてしまうワタクシは
「回す人」「管理する人」に「なりたくない」のではなく「なれない」のだと理解した2010年梅雨。

うっかり記載ミスなんかでも、「脱税しようとしてる」前提で追求されるそうですね(涙
「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」って唱和してる税務署の中の人の姿が目に浮かびますよよよ。。。


6/21に紹介した受賞作品の監督コメントがアップされました。
人との繋がりから生まれたものって愛おしさも倍増します。

それにしても「ブラックマトン」って一般用語じゃないですやん>近藤監督
「食肉系・ひつじ年の中年男達」ってことですよねw

救世主2.0

今時の救世主は
harleyハーレーに乗ったり
seac波に乗ったり
soccercうわー、決まればこれぞ神(の子)

ココで購入できるそうです。
