スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひいひいの碑

仕事が詰まってくると逃避する癖がありますが、どうしたら治りますか?

ところで先日、久留米城址へ行ってきました。
祖父の先祖が有馬藩の槍の指南番だったという話は聞いていましたが、すっかり忘却の彼方状態でして。城跡に碑があるってことを思い出し、20年振りに偵察へ。

久留米城(篠山城)の城跡は現在、篠山神社になっています
sasayamajinja

石碑はすぐに発見するも漢文びっしり、浅学非才なため意味不明
hi

しかし、昔はなかった案内板のおかげで、何となく分かる
setsumei

自宅に戻って家系図っぽいものをみると、この井上さんは私の祖父の祖母の父とのこと。
祖父の祖母、いわゆる高祖母がひいひいおばあちゃんなので、高祖母の父親となると私からみたら5代前、ひいひいひいおじいちゃんということですかね。

祖父母も両親も亡くなって聞ける人がいないので、ググってみたらありましたよ、碑文の解説が。
井上先生之記念碑 グーグル先生、ありがとう!

門人に慕われた人だったらしく、それはそれで大変喜ばしいのですが、沈着?温和?言葉が優しい?
・・・本当に私のひいひいひいおじいちゃんですか・・・?

あ、でも、理不尽嫌いな性格は血筋と言えるのではないか?!とも考えましたが、そうなるとこの性根は、今更どうにも変わらないってことでは・・
身の程知らずに戦っては、ヤラれることが多いのですけど(涙)

義勇の心だけじゃあ、幸せになれそうにもないよ、おじいちゃん。。。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。