

キセルノススメ2(語源篇)

【煙管乗り(きせるのり)】
(キセルは両端にだけ金属を使っているところから)乗降車駅付近だけの乗車券を持って、乗車区間の途中をただにする不正行為。キセル。
(出典:広辞苑第四版)
kiseru


【雁首を揃える(がんくびをそろえる)】
「雁首」は、煙管(きせる)の頭に当たる金属部分で、「頭」を乱暴に言う言葉。頭数を揃えることから、人数が集まること。特に、無能な者ばかりが揃う様子を罵って言う。 
例:「これだけの雁首が揃っていて正解も出せないのか」
(出典:くろご式ことわざ辞典
gankubi


【脂下がる(やにさがる)】
雁首を上げて吸うと、格好は良いが脂(やに)が下がるので味が落ちる。このことから格好優先で煙管を吸う男を「やに下がった」と表現するようになった。
(出典:ウィキペディア
yanisagaru

コメント

No title

hookah のことかね?
いいよ~。
次回ね~~。

イスラエルでキセルww

長~い朱色の花魁煙管やね?
まだ吸わんでいいから、ハイファにじゃぱにーずかるちゃーを広めなされ。
次回のお土産はイスラエル産のシーシャがイイ!とおねだりしてみる

No title

せっかく買って帰ったのにさ~すぐ妊娠して全然吸えなかった。
前回買って帰った日本酒もまだ開けてないよ。
早く解禁にならないかな~。

シーシャ!

中東のスモーカーは日本産の炭の世話になっているんですか(°0°)
水をポコポコいわせて、エキゾチックで優雅ですよねー!
外で吸ったらドン引きされるだろうけどw、ちょいと物色してみます

No title

小生が働いている関連会社では中東にシーシャ用(水タバコ)で使用する炭を輸出をしており、従業員数名がシーシャチャレンジしましたよ。フレーバーは、ジャムとかバニラがあって
甘い味。キセルもかっこいい良しだけど、一度シーシャにもチャレンジして

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

